溝口の日記

30男のゴミ日記

発達障害とか今さら言われても

今は退職していますが、休職中の通院で発達障害の疑いがあるということに。

つい先月のことですが……

ちゃんとしたテスト、検査を受けることで向き不向きがわかるということなのですが、これがなかなか受ける気がしない。

正直なところ、今まで発達障害なんてゆめゆめ思わなかったけれど客観的に、ごく冷静に考えるとぴったり当てはまってしまうのが悲しい。

会社でも同じことを何回だって注意され怒られていた。それもごく基本的なことだ。

昔から変わってるタイプだとは言われていたけど、まったく気にしていなかったし。

なんで気にならなかったかというと、僕は音楽をずっとやっていたからだと思う。

会社でも音楽制作の仕事をしていた。

いわゆる音楽家、作曲家のイメージが破天荒だったり変人的なところは多くて、むしろその方が才能あるっぽい気がしていた。

だから、まわりの人が当たり前にこなせることが自分にできなくても

「音楽やる人間だから」

と、むしろ才能ある兆しのような気がしていたんだと思う。

今でこそ、それは間違いだとわかる。

発達障害でありながら、それに気づかずたくさんの人に迷惑をかけていたんだと思うと恥ずかしい。

というか、今まで僕が気づかないところで優しく助けてくれていた人達がいたに違いない。

そうでなければ今の今までこんな能天気に生きてこれたはずがない。

本当に感謝だ。

 

そして問題はこれからのこと。

うつと診断され発達障害も認識した今、人生に恐れしかない。

仕事も辞めたしね。

さて、どうしたものか……